ダイエットマスターブログ

ダイエット中ありがちな、ムダなやせ我慢!あなたのダイエットは、大丈夫?

ゴールドダイエットマスターです。

 

恥ずかしながら、身内のお話しをします。

 

妻;「体調大丈夫?」

義母;「だいぶ良くなった。」

私;「???」

  「体調悪かったの?どこが悪かったの?」

義母;「頭が、フラフラしていた。」

私;「仕事忙しかったからなの?」

義母;「違うと思う。たぶん、、、」

 

 

80歳前の義母なので、

多少の体調悪いのは、

ビックリしないのですが。

 

義母;「知り合いの友人が、痩せたという話を聞いた。」

   「その方法は、朝食を抜いて、一日2食にしたらしい。」

   「その真似をして、朝食抜いた。」

 

細かく話を聞くと、義母の生活は、こうであった。

①朝食を抜く

②昼は、うどんのみ

③夜は、おかず少々

④普段あまり動かないのに、仕事をいつもより頑張った。

 

義母;「ダイエットのために、お腹すくのを我慢し、食べない方が痩せると思っていた。」

   「知り合いもそうして、痩せたので。マネをした。」

私;「それは痩せたのではなく、やつれたんだよ!」

義母;「。。。」

 

義母は、

やせガマン(太りガマン)で、

栄養不足になり、

ふらついて

寝込んでいたようだ。

 

私の職業柄、

身内がこんな状況になって、

反省。。。

 

ダイエットは、

知識や理論に基づいて行わなければ、

継続が出来ず、やがて、

リバウンドや義母のように体調を崩すことになる。

改めて、

知識のないダイエットは、「危険」

ということを

肌で感じた出来事でした。