ダイエットマスターブログ

みんなでダイエットすれば、成功しやすい!?

ゴールドダイエットマスターです。

 

40年ほど前に

ビートたけしさん(ツービート)が漫才で、

「赤信号、みんなで渡れば怖くない!」

というネタがヒットしました。

 

今なら批判浴びそうなネタですが、

ひとは同じ境遇の方がいると

安心感があります。

 

ということは、

家族や友人同士でダイエットすることが

成功へのカギ?

確かに、

お互い励まし合ったり、

声をかけたりすると頑張れる気がします。

そして、この方が上手くいく人もいます。

 

ただ、周りとの同調を重んじる方は、

この方法は向いていないと思います。

 

よくあるのが、

ダイエット目的でスポーツクラブに友人や家族と入会。

最初のうちは、お互いスケジュールを合わせて、

頑張っていたのですが、

どちらかが(誰かが)なかなかスポーツクラブに来れなくなったり、

タイミングが合わなくなってしまうと

せっかくやる気を出していたのに、

上手くいかなくなることがあります。

 

なので、

グループ、個人どちらも一長一短がありますので、

自分にとって一番いい方法で、

ダイエットしてみてください。

 

ちなみに、

おうちdeダイエットは、

個人でもグループでも対応できますよ。